この夏、世界に思いを馳せるイベントが開催されます。
このご時世、行動範囲が狭くなっているので視野も狭くなりがちです。
しかし、未来を生きるあなたたちはそんなことではいけない!
ふだんは意識しない、知らなかった国に触れるチャンスです。
視野を広く持ち、色々なことに興味を持ってほしいと思います。
イベントに興味がなくても(持てなくても)、世界の国々に興味を持ってみましょう。
この国はどのあたりにあるのか、どんな気候なのか。
首都はどこか、そこはどんな都市なのか。
有名な観光地があれば、そこはどんなところなのか。
美味しい食べ物はあるのか(これは大事です!)
そんなことを家の人と一緒に調べてみましょう。
そして、世界に興味を持つと同時に、自分の国への理解も深めることが大切ですね。
各都道府県でも、上記のような内容を調べてみましょう。
美味しい食べ物は、家に居ながらにして各地方から取り寄せることもできます。
〇〇県祭り!と称して、その県の美味しいものを食べてみるのも良いですよね。
その時に地図も確認しながら、どんなところなのかをお話ししてみましょう。
現在の姿だけでなく、歴史も知っておくと良いですね。
自分の住む地域のことを紹介出来る人は、素敵だと思います。
社会で勉強したことが役に立ちますね(私は国語科講師ですが)
出身地についてよく知ることは、自分を知ることにも繋がります。
自分を知り、周りを知る。
自分がどんな世界に生きていて、どんな世界に進んでいこうとしているのか。
自分の「位置」を知ることは、自分を成長させる基本です。
「自分」を知り、思考し、自分を大きくしていきましょう(やっと国語科らしくなりましたかね?笑)
夏休み、希の夏期講習で「頭に汗をかく」だけではもったいない。
せっかく時間があるのですから、どんどん広げていきましょう。
小さくまとまってはなりません。身体は移動出来なくても、頭の中は自由です。
世界中、いや宇宙にだって、架空の世界にだって飛んでいけるのです。
地球上の国だけでなく、本の世界にも遊びに行ってくださいね。
どんな本を読めばいいの? という人は国語科プレゼンツ「読書のスゝメ」をご覧あれ!