のぞみの広場

ダイエットブーム!!

No.51
希学園 国語科講師 藤川 こず恵
ダイエットブーム!!

脂肪を気にする「お年頃」の私ですが、周りでは定期的にダイエットブームがやってきます(あくまでも「周り」です)。

それは「糖質制限&ココナッツオイル」ダイエットというもので、炭水化物など糖質になるものを排除してココナッツオイルをコーヒーやお湯に入れて摂取するというきびしーいダイエットなのです。でも頑張ると結構痩せます。

私も一時期このダイエットにトライしようかと思ったのですが。。。

①私はこよなく「炭水化物」や「甘いもの」を愛している。(ない生活に耐えられない)

②残念ながら「ココナッツオイル」があわなかった。(香りが。。)

という二つの理由により、断念いたしました。簡単に言うと、「欲望に負けた」わけです。あまあまちゃんです。

が、このブームの間は周りが禁欲生活状態(炭水化物を摂らない。高タンパク低脂肪生活)なので、欲望に任せて「糖質」を過剰摂取することに対して罪悪感を抱いてしまうのですね。そのおかげで、自分なりの「節制生活(ちょっとご飯を減らす。甘いものを少し控える)」を送ることができるわけです。そして少しだけ(ほんとに少し)痩せることができるという結果に!なんて素敵!!

意外とこの「周りに釣られる」ダイエットは私に合っているのかもしれません。定期的なダイエットブーム大歓迎!!です。


ここで、みなさんにお伝えしたいのは「ダイエットをしよう!」では勿論ありません。「周りの環境って大事だよね」ということです。

私のような「おさぼりさん」でも、周りが一生懸命頑張っていると影響されてしまいます。ちょっと頑張れるんです。

みなさんの教室を想像してみましょう。クラスの何人かで騒いだりだらけたりしていると、みんながそうなってしまうかもしれないけれど、みんなが一生懸命取り組んでいれば、だらけている人も頑張れるかもしれないのです。そうやって、みんなで頑張っていけば強い集団になります。

残念ながら人間は弱い生き物です。楽な方に流れたい生き物です。だからこそ、「みんなで」良い方向に向かえるように行動していきたいですね。周りを見渡して、「あ、あいつ頑張ってるな」という人を見ていきましょう。視線の先を変えて、考え方を少し変えるだけで、行動を変えることができるかもしれませんよ。

タイトル一覧へ
お問い合わせ
各種お問い合わせ窓口はコチラ