のぞみの広場

混ぜれば○○! 分ければ○○!!

No.52
希学園 社会科講師 山田 隆徳

こんにちは。社会科の山田です。


いきなりですが、タイトルの○○にあてはまる言葉はわかったかな?

授業で教えたばかりだから、もちろん答えられるよね?


答えは『混ぜればごみ! 分ければ資源!!』ですね。


私は6月に引っ越しをしたばかりですが、その地域のごみの分別がなかなか厳しくて、今は意識改革中です。

最近ようやく「よし!この機会に(正直面倒くさいけど)トコトン資源に変えてやるわ!」と気合いが入ってきたところです。


みんなは何曜日の何時までに、どの種類のごみを出すのかって知っているかな?

知らない人は今日からお手伝いをして学びましょう!それも立派な勉強です(くどくど)。


さて、ここで衝撃的な統計を紹介します。


2014年度の1年間に出るごみの量は日本全国の合計で、な、な、なんと4432万トン。これは25mプール約42万杯分、積み上げると高さ約500kmになるそうです(「資源・リサイクルセンターHP」より)。高さ約500kmって……。


世界のごみの量だって人口増加や発展途上国の経済成長など、様々な理由で大幅に増加することが予想されています。

このままの状態が続けばどうなるか……こわすぎるね(>_<)


皆さんも、環境問題をきちんと考えて行動していきましょう!!


※ちなみに入試では『どうなるか』をきちんと説明でき、その対策として今何をしているか、今後どうすべきかなど、知識と意見を持つことが求められます。

タイトル一覧へ
お問い合わせ
各種お問い合わせ窓口はコチラ