のぞみの広場

そうだ 名護屋、行こう

No.135
希学園 社会科 門井 一生
そうだ 名護屋、行こう

 2年ぶりに順番まわってきました、カドイの旅レポです。前回は2022年秋、「そうだ 壇ノ浦、行こう」でした。今回思いついてしまったのは、名護屋城。金のシャチホコで有名な名古屋城ではありません。名護屋城。豊臣秀吉が朝鮮出兵に際して構えた城です。思い立ったが吉日、とりあえず交通機関の確認。

 8:45羽田→10:50福岡。最終便は福岡20:05。これなら9時間15分、現地で行動できる。福岡空港駅から名護屋城最寄りの西唐津駅までは唐津駅での乗り換え含め2時間21分。よしイケる。ということで日帰りで行くことにしました。あ、ちなみに乗換駅の唐津は、早稲田佐賀中学校の最寄り駅ですよ。志望校にしている人もいるんじゃないのかな。

 

 羽田→福岡→唐津→西唐津。ここまで順調でしたが西唐津で大誤算。名護屋城まではバスなのですが、バス停がどこにあるかわからない……なんとかたどり着いたらなんと2分前に行っちゃっていて、次のバスは90分後! 東京の交通機関の便利さを痛感しました。う~ん、9時間15分限定滞在の中の90分は大きすぎる。うまいこと駅前にタクシーが1台。よっしタクシーだな、と思ったものの名護屋城までなんと5000円くらいだと!! バスなら910円なんだけれど……仕方ない、ここは時間をお金で買うことにして、タクシーにしました。

 タクシーの中は運転手さんとのコミュニケーションの時間。いや~バス行っちゃってて困ってたんですよぉ~と言ったら、やっぱりこのへんは人が少ないようで。「唐津くんちの時期にはそれなりに人が多くなるんですけれどね」だそう。「唐津くんち」がわからない人は、さぁ検索。「?」と思ったらすぐ調べる、これ社会科の知識を蓄積する最重要有効手段です。いや、社会科だけに限らないかな、あたまの中を豊かにする手段。

 その運転手さんによると、名護屋城からの帰路は最寄りの西唐津駅を目指すのではなく、路線は違うけれど唐津駅を目指すのがおすすめらしい。どこからバスが出るかまで教えてくれて、しかも「バス逃したら呼んでくれていいですよ」と電話番号まで教えてくれました。こういうとき、ほんと、人情が身に沁みます。

 

 さて、名護屋城到着。受付の人とちょっと世間話。「え、日帰りなんですか!?」と驚かれてしまったけれど、いや、9時間15分あるもの、充分でしょ~(、とちょっと気持ちいい)。帰りの飛行機に間に合いそうなバスの時刻も教えてもらって(メモまで書いてくれた!)、ここに2時間いられることがはっきりしたので、いざ天守閣跡へ。観光地ってよく、ボランティアのガイドさんいますよね。見たことありますか? ここにもいました。「戦闘中に豊臣秀吉に息子が生まれ帰ってしまったため戦争に対する部下たちのモチベーションが下がった」と説明しているのを聞きながら、「そうそう、で、豊臣家分裂のきっかけになっちゃうんだよね~」と納得して、ここで1時間。残り1時間は名護屋城博物館へレッツゴー。「秀吉の金の茶室」とか「亀甲船のレプリカ」とか見てきましたよ! 日本と朝鮮との関係を説明した年表も良くまとめられていて、「こういうの冊子にして売ってくれたら絶対買うんだけどな~、でも売ってないんだよね~」と残念に思いながら、仕方ないので写真撮影。あ、でも気を付けてくださいね、博物館は「撮影可」の場所と「撮影不可」の場所があるので、注意書きをよく見てください。ここは大丈夫な場所でした。

 

 

 

 さぁ、バスの時刻まであと10分。バス停がある道の駅へ。道の駅っていいんですよ、土地のものが嘘みたいな値段で手に入るんです。今回は「イチゴ1パック380円」。いやぁお買い得。普通なら700円とか1000円とかしません? もちろん購入しました。おとこひとり旅、イチゴの入った袋をぷらぷらぶら下げて、バスで唐津駅。あ、タクシーの運転手さんごめんなさい。バス乗れちゃった。

 

 旅の終わりが見えてきたと思うでしょ? 当初の予定では羽田空港→福岡空港→西唐津駅→名護屋城→唐津駅→福岡空港→羽田空港なので。カドイの思い付き日帰り旅をナメちゃいけません。唐津駅で1時間弱の時間を確保できたので、ここはイッパツ、もう1か所、旧唐津銀行(辰野金吾博物館)に行くことに。新一万円札の裏面、知っていますか? 辰野金吾が設計した東京駅です。辰野金吾は唐津出身なんです。

 

 

 唐津と言えば唐津焼。カドイが旅先で伝統工芸品を買う時は「コーヒーカップ」と決めています。だってほら、絶対に使うじゃないですか。今回はなんと、これいいなぁと思った商品に値段がついていなかったので、(よくある時価的な……お値段の非常にお高いもの……?)とおそるおそる聞いてみたら、「失敗作なんで半額です」だって! もちろん購入。イチゴとコーヒーカップをぷらぷらぶら下げて、唐津駅から福岡空港へ。あ、そうそう、唐津駅には早稲田佐賀中学校の生徒たち、何人かが電車を待っていました。希の子はいなかったな。

 

 

 さすがにこのあたりで時間切れなので、観念して福岡空港へ。イチゴはここでおいしくいただきました。いやほんとおいしかった。さて次はどこへ行こうかな。「唐津くんち」に行ってみようかな。

 そうそう、もし皆さんからのリクエストがあればお寄せください。カドイ弾丸ツアーのリストに入れます。でも、必ず行くわけではないので、そこのところご容赦ください。ではまたの機会に!(2年後?)

タイトル一覧へ
お問い合わせ
各種お問い合わせ窓口はコチラ